2021/12/17

地球や人に優しい暮らしを。エシカルとオーガニックを感じてみた!

最近よく聞く「エシカル○○」や「オーガニック○○」という言葉。品川・高輪で気軽に感じられるスポットを巡りました。

エシカルとは、地球環境や、人、社会に配慮された考え方や行動を指し、そのような考え方を取り入れた商品をエシカル商品と言います。エシカルな活動は、アイテムを購入・消費したり、そのような商品のことです。今世界中で起こっている環境問題や労働問題を解決するアクションとして、取り組む企業が増えてきました。
また、エシカルを実現する方法の一つに「オーガニック」があります。食品や化粧品で使われる事が多く、自然の恵みを活かした加工方法のことです。

今回は注目のエシカル・オーガニックを感じられるスポットに向かいましょう。まずは以前「ENJOY!shinagawa takanawa」でご紹介した、北品川商店街へ。「Dear Life -Ethical×Fitness-」は、エシカル商品を取り扱うショップとフィットネスジムが併設されたお店です。


店内には世界中からセレクトされたエシカル商品がずらり。気さくな店員さんが見ただけでは分からない商品のストーリーを説明してくれました。環境や体に良い商品を共感して選べます。


美味しいと評判のオーガニッククッキー、竹で出来たタンブラーやオーガニックにこだわった化粧品など、確かな目でセレクトされたアイテム達。食べ物からアクセサリー、雑貨まで幅広く揃っていました。


併設するフィットネスジムは、酸素カプセルや女性トレーナーのコーチングで、体の内側から健康に。なんとエシカルなプロテインも発見!体を鍛えたい方にも、エシカルで寄り添うこだわりを感じます。


様々なエシカル商品を見た次は、ウィング高輪の近く、ナチュラルカフェ&レストラン「椨の木」へ。ここでは、自然農法・オーガニック食材にこだわった料理やスイーツを楽しめます。


近隣ホテルへお泊りのオーガニックしか食べられない海外の方も訪れるとか。落ち着いた店内では、メニューの詳細を伺っているお客さんも見受けられ、食への関心が高い方も多そうです。


早速コーヒーとデザートを注文。コーヒーは、バイオダイナミック農法という化学的なものは使わず、月の満ち欠けで種をまくなど、天体と植物のリズムに合わせた農法で作られた豆から抽出。デザートは、平飼い有精卵・有機牛乳と有機生クリーム・コクのあるミネラルシュガーで作った濃厚プリンと有機栽培の季節のフルーツも添えられたプリン・ア・ラ・モードを頂きました。美味しくて、体にも地球にも優しい食事に良い事をした気分です。

エシカルやオーガニックは、取り入れるのが難しそうなイメージがありましたが、気軽に購入できるスポットで地球と人に優しい生活が始められそうです!ウィング高輪でもエシカルでオーガニックな素材を使用した洋服や化粧品等、様々なアイテムを取り揃えていますので、ぜひ探してみてくださいね。




LOCATION——————————
Dear Life -Ethical×Fitness-
■住所
〒140-0001 東京都品川区北品川1-28-7 YKビル2階
■URL    
https://www.dearlife-jp.com/

ナチュラルカフェ&レストラン「椨の木」
■住所
〒108-0074 東京都港区高輪4-9-16
■URL    
https://tokyo.moa-natural.jp/clinic/tabunoki